2023.08.20

第1回県政報告レポート「ご挨拶」

第1回嶋川武秀県政報告レポートを発刊するにあたり、まずは7月の集中豪雨による水害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。高岡市内各地に視察に伺い、改めて水害の恐ろしさと備えの大切さを痛感いたしました。市議時代に引き続き、水害対策に全力で取り組んでまいります。
さて、富山県議会議員にお選びいただいてから、はや4ヶ月が経とうとしています。県政の場は、想像以上に更に幅広い知見が求められ、あれよあれよという間に時間が過ぎる日々。視察・研修・意見交換会・要望対応など、情熱を持ちつつも全てを効率的かつ合理的に進める必要があります。大切なことは、仲間と共に迅速に対応していくこと。なによりもチームワークが重要です。
県議一期生10名のうち、最大会派「自由民主党富山県議会議員会」には、私も含め8名が新たに所属となりました。
卯年に当選した一期生。うさぎのように駆け回りながらも、カメのようにじっくり着実に進めていく。
そんな意味を込め、会派の同期名を「うさぎとカメ」と名付けました。
富山愛をもって月に一度は県内各地の視察に出かけています。
 また、この「自由民主党富山県議会議員会」は、県議全40名の内30名が所属する最大会派です。議会における責任は特に重いと認識しております。常任委員会に付属する、会派独自の部会の活動も活発です。私も早速「福祉環境部会副部会長」を拝命し、関連する19の友好団体との意見交換会や部会勉強会、視察などに尽力させていただいております。 その他調査会や議員連盟の活動など、やりがいを感じる仕事の数々に、私のモットー「笑顔」をプラスして、ますます精進してまいります!! 二足の草鞋の漫才も頑張ります!
今後とも変わらぬご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

戻る ニュース一覧に戻る 次へ