2022.02.06
節分
いつも応援ありがとうございます。
高岡市議会議員の嶋川武秀(しまかわ たけひで)です。
先日の節分。
ご縁ありまして、射水神社にて公式参拝させて頂けることに。しかも、参拝者を代表致しましての、二礼二拍手一礼。
身の引き締まる思いでした。ありがとうございました。
お祓い神事の際、驚いたのは鬼が入ってきたこと。
こんな体験は初めてでした。
宮司さんが、鬼門等を弓で封じようとしているところに鬼二体が、そろりそろりと乱入。なんともおどろおどろしい雰囲気。
神殿に迫るや宮司が「鬼追いやろう!!」と豆を撒く。息を飲む緊張感の中、鬼二体は退散。
鬼は外。
そのあと、なんともいわれぬ可愛らしい福の神が登場。幸せが訪れました。
福は内。
この演出は5年前からだそうです。
[1] 5年前、鬼一体を退散させる演出のみ。
[2] 3年前、鬼一体を退散させ、福の神を登場させる。
[3] 今年、鬼一体追加し、鬼二体を退散させ、福の神が登場。
射水神社さんも試行錯誤されながら、伝統に則り神事を改新して執り行われていらっしゃいます。
ぜひ、来年は皆さんもご参加下さいませ。
年明けから新年会等でお酒を飲み、少し気が緩んでくるタイミングでの節分。心に掬う鬼を追いやる意味があるような気がします。
そういう意味においても、身が引き締まりました。(解釈違っててすいませんっ汗)
私、見逃さなかったのは、鬼が退散する時に、打出の小槌を置いて去った事。
前列にいたからこそ、分かりました。
最後は、福の神から豆を頂戴しました。
ぜひ、来年は皆さまもご参加くださいませ。
一日も早くコロナが収束致します事を、心から願っております。
(ちなみに、菅原道真公掛軸等のお祓いお焚き上げもやっていらっしゃいます)